卒論のテーマ

を今日までに決めないといけないのです。


さてどうしようか。


浮世絵と歌舞伎のゼミということで、私が一番最初にテーマにしたい
と考えたのはやはり、着物の模様です。


私がもともと興味のある日本の紋様が歌舞伎の中ではどのような
模様が使われており、どういう意味を持つのか。
歌舞伎模様というものもあるぐらいなので、それらの起源を調べても
面白いのではないかなぁあなんて。


しかーし、ゼミの教授いわく、
そういう研究はすでに多く行われているらしいのですね。
だからなんやねん。て話なんですけど。
だから、もっと他の研究してほしいみたいです。先生的には。


うーん。
でもやっぱり私はそういう方面の研究したいなあ。
役者絵の顔の研究とかもちょっと面白そうだけれども、
ぜーんぜん、違いがわかんないんだもん。
みんな同じ顔に見えるんだもの!


全然違う方面で、浮世絵の描き方とかそういう方の研究もしたいかも。
でもそれは日本文学ではないのだよね。きっと。


あーむずかしー。