長すぎるいちにち

昨日というか今日の朝6時ごろ。
就活の勉強を終えてcafeをでる。
そのときは激しく眠かったのだけれど、
ちょっと衝撃事件があって、目がぱっちり。
家に帰るもおちつかず、
とりあえず寒いから上着を重ねて、
外へ。
いろんなところを歩いてみる。
なんか空気がきもちいい。
1時間ほど歩いて、
朝の8時。
学校へいってみる。
朝の学校。こんなに静かなんだなー。
ラウンジで暖かい爽健美茶飲みながら、
いろいろ就活のこと考えたり手紙書いたり
考え事してみたりしてみる。
8じ30分ごろから、学生が増え出し、
9時の授業開始とともに一気に減る。
なんか、学校って単純なんだな。
場所にはそれぞれ空気があるんだろうなとふと思う。
9じ30分ごろ、友達に電話してみる。
学校の体育館の近くのバスていの椅子にすわって、
日が出てきて暖かくなったなーとか思いながら。
その友達は私の言わんとしようとしていることを
ちゃんと理解してくれる。
なんかそれだけで安心して、あとは自分で考えようと
心に決める。
10時。
金閣寺でも行こうかなと歩き出す。
学校から歩いて10分。
修学旅行生や観光客でいっぱいの金閣寺を、ひとりで
じっくり見てまわる。
修学旅行生に語っているバスガイドさんのガイドを聞いて
なるほどなーと思ったりもする。
おみくじは吉。なんとなくぴったりな気がした。
「二つに道が分かれている。どちらを選ぶかを
 自分で考えて吉。よって、どちらを選んでも自分で考えれば
 吉」と書かれてある。このおみくじは私の状況をわかってる
みたいで、どきどきした。大切に持って帰ろう。
11時。自分で選択しようと決める。
まだどっちかは決まってないけど。
いつものカフェでぼーっとする。
結構ずっと寝てないので、やつれていたらしい。
お昼寝をする。お昼寝しながら、いろんなこと考える。
いろんなものがこみ上げてくる。
大切な人の気持ち。現実。自分の願い。自分の想い。今の状況。
だめだ、やっぱり寝てから考えよう。
起きたら8時。顔がぼろぼろだ。
泣きすぎて、ほっぺたが、真っ赤になっている。
困った、明日就活なのに・・・
寝ている間にお父さんから電話がかかってきてて、
留守電に至急電話するようにって入ってたから、
何かと思ったら、日向夏を送ったよってことだった。
至急なのか?というかメールでよくないか?
cafeにいくと、最近であった友達が来ていた。
東京に就活に行っていた友達も帰ってきてた。
一緒にタイフーン見に行った友達も。
あーなんか、やっぱり、場所にはそれぞれ空気がある。
夜ご飯をみんなで食べに行った。わいわい食べるとなんか
元気になった気がした。
明日も頑張ろう。