せーつめーかい

今日は説明会でした。
途中まで、京都に住んでいる人、または京都に詳しい人にしか
わからない話になりますが、要は私が3年京都に住んでいても
道がわかっていないという話です。


今日は説明会でした。
場所は「堀川御池」
なんて有名な地名でしょう。京都に住んでいる人なら、ああ
あそこね!みたいな感じですぐにわかるような場所です。
私は何を勘違いしたのか、寝ぼけていたのか、
朝場所を確認した時点で、
「ああ、堀川今出川ね」
と思いました。堀川と聞くと今出川通りが一番に出てきました
そして堀川今出川の様子が頭に浮かびました


説明会はお昼の2時から。受付は1時半から。
つまり1時20分には会場にいっていたいところ。
私は12時30分に家を出ました。余裕も余裕を持って。
近くにコンビニあるだろうし、そこで時間つぶせばいいや、
と思っていつくるかわからないバスよりもと思って自転車で
出発しました。
でも私の頭の中ではすでに、場所設定は「堀川今出川
南に進まないといけないところを北上しておりました。
時間があるしゆっくり、「こんなところにカフェあるんだ」
とか「あ、ここ友達のバイト先だ」とか思いながら。
堀川通りというのは、川が通っているとても大きい通り。
堀川今出川について、なんか違和感を覚えました。
「あれ?今出川・・・御池?あれ?」
急いで近くのコンビニにいってみるも、方向音痴な私は
地図読めません。御池ってどこだっけ・・・
なんか聞いたことある。。。地下鉄の駅だっけな・・・
もう一回、場所案内のはがきをみると、そこには、
「地下鉄二条城駅から徒歩2分」
・・・
逆方向やん!!!二条かよー!
そのとき時間は1時10分。堀川通りをくだりはじめました。
私の家は丸太町通りにあります。
家から堀川丸太町まで行こうと思えば10分でいけます。
それなのに、堀川丸太町を通ったのは家をでてから、
45分後の1時15分。なにやってたんだろう・・・
急いで下って、実は15分もあれば家からいけたところを、
約一時間かけて自転車で向かいました。
会社がわかりやすいところだったからよかったものの、
余裕をもって家をでたのに、ぎりぎりでした。


そんなこんなで説明会を受けてきたわけですが、
昨日の日記でいろんな説明会があるっていったけれど、
ほんとにそうだと思います。
自分にとって合う企業、合わない企業は
説明会受けてたらなんとなくわかるような。
今日の企業は私にとってはなんとなく違う
気がします。社長の話は聞いていて楽しかったけれど。
でもまあ、来週の試験は受けてみようと思います。
にしてもここ立命館出身の人多いなー。
まあ、近いからね。