朝起きれたー

先週は10時40分からの授業に寝坊したのですが、
今日は起きれたのでした。
良かった良かった。
7時30分に今日の授業が終了。疲れたー
おなかがすいたので、学食でジャージャー麺を食べ、
それから図書館へ。閉館までゼミの調べ物をする。


今日はすごくうれしいことがありました。
それは画集を買ってくれた友達が、
すっごいすっごいうれしい感想を言ってくれたこと。
ごめんなさい、うれしすぎて泣きそうなんです笑。
頑張るよー。なんかいろんな人に作品を見てもらって
いろんな人のいろんな感想を聞いてると、
頑張るぞーって気分になる。
絵を見て買うか決めるよと言ってた子が
買ってくれたり、いいねーって言ってくれたり、
すごい感動的な言葉で褒めてくれたり。。。
褒められて伸びる子なんです。私は。


最近、就活にはまっています。
エントリーとかいう言葉にドキドキしています。
どきどき。
登録だけして一切みてなかった、リクナビ日経ナビなどなど
に目を通してなるほどとか思ったり。




ああ、そうだ。今日、学級の経営論の授業で、
学校のホームルームの時間などを利用して、
「私が最近考えること」というタイトルで生徒に作文を
書いてもらい、作文も、できるだけたくさんのいろんな考えることなどを、
文章の形を気にせず書いていって、それを教師が、ワープロで打ち直して
プリントを作る(匿名)で、いろんな考えることについて
話し合って、いろんな考えがあることを学んだり、同じ悩みを共有したり、
自分にない悩みを理解したりするという指導例の一例を習いました。
最近考えることを文に起こすことは、書く事で自分の考えがはっきりするので
素晴らしいと思いました。子供だけじゃなくて大人もね。
書くのはめんどいので、私もここで記してみようと思います。


「私が最近考えること」
少し前までやることが多すぎていっぱいいっぱいだったけれど、
反対にやることがなくなると不安になってくる。
いや、やることはたくさんあるのだけれど。
やりたくないやらなくてはいけないことは毎日どんどん私を圧迫していく。
授業、課題、発表・・・。そういうもの。興味を持ってないわけじゃないけど
心のどこかで興味を無理やり持とうとしている気もする。
まあ興味ないよりましだけれども。
いってみれば、時間に追われて忙しいのに、心は暇、そんな感じなのです。
なにか企画して自分のやりたいことをやりたい、という気持ちと
いまやるべきことをこなしてこなしてこなして、後に繋げる生活を
送らないと思う気持ちが戦っている。最近は、後者が圧倒的に勝っているようで
私はすごくまじめな人間になって、授業も出ているしゼミの調べ物とかも
真剣だ。将来が不安なのだ。大学生活ももうすぐ終わる。短すぎるけど
時間は今までより早く過ぎていくように感じるに違いない。
今しかやれないやりたいことも多いけれど、今やらないと後に響く私の
人生も大きい気がするのだ。
そんなこんなで、前より人に優しくないかもしれないな、と思う。
誰かに、誰かにっていうか特定の人物にたよるとかじゃなくて、
多くの人に支えてもらいたいとどこかで思っている。自分がしっかりしなきゃ、
いけないのにねぇ。
最近、またお酒を飲む機会が増えてきました。
でも最近はあまり楽しい会話をしてお酒が飲めません。
就職、卒業、単位、これから・・・
楽しく飲もうと思っていてもいつのまにかこんな話になっていたり。
そんな時期なのかもしれません。時間が解決してくれるのかもしれません。
でもその時間が過ぎるまで悩むのが人間。モラトリアムですね。
最近、自信を失いかけていました。
そして最近、また自信を取り戻せるようになりました。
どっちも人に左右されてこうなったのです。
もっと自分をしっかり持たなくてはいけないなと思います。
頑張ります。


今日も一日頑張りました。明日も頑張りましょう。