大学生のみなさん

特に3回生4回生のみなさん。
ゼミ旅行。
そんな季節が近づいて参りましたね。
ゼミ旅行と言えば、温泉とか、そういうのがメジャーですよね。
1泊2日の旅行で4回生がゼミの中にいれば、
卒論に向けての研究発表をしたり、
3回生だけでも、ちょっとした研究発表したり、
はたまた観光したり、
温泉入ってお酒飲んであー、楽しかった
っていうのが、ゼミ旅行ですよね。


私はゼミ旅行の企画委員をやっています。
あんまみんながやりたがらないのでなかなか決まらなかったし、
まあそういうの好きだし、
就職の面接の時に有利になるしなーとかそういう
淡い希望も持ちつつ(知り合いの先輩は企画委員でもないのに、
ゼミ旅行の企画をしましたとかウソを企業の面接で答えたらしいが。)
まあ、1泊2日の企画ぐらいは楽にできるだろう。
と、かるーい気持ちで引き受けたのでした。


ところが。
そんな希望は甘かったようです。


前置きとして私のゼミの教授は、
歌舞伎研究者として、かなり著名な人物で、
活動も日本にとどまらず、幅広く行っているすごい人です。
そのおかげでよくゼミが休講になります。


が、


さすが大学の教授というだけあって、
かなりの!!!!変わり者です。


そんな先生から旅行委員の私に今日メールが来たのでした。


「児玉さんへ
ゼミ旅行についてですが、韓国に行ったらどうかという案が出ています。
どうですか?」


ん?
ん!?韓国!?日本を出るのか!!!
案が出ていますっていうか、絶対おまえが考えただろ!
他の人がそんな案出すかよっ。
え?え??まじで?
みんなのことを思って、1,2万円でいけそうな温泉旅館を
一生懸命探してるのに、韓国!?多大なる出費覚悟ですか?!


びっくりしました。
授業中にそのメールが来たのですが、なんか走り出したい気分が
襲ってきました。
友達と、なんとか先生を思いとどまらせようと、
「パスポートの申請や更新は実家じゃないとできないのでは?
関西から韓国となると1,2日では足りないのでは?」
などのメールを送ってみたものの、
2分で返信が。先生早っ!!めっちゃ行きたそうやん!
しかもパスポートの申請も更新も京都駅で出来ると調査済み、
日にちもなんとかなるとかなり楽観的。
これからの企画が不安いっぱいです。
私、韓国旅行を企画するのは
ちょっと
不安
です・・・
・・・
・・・。




今日学校で4冊画集を買ってもらいました。
ありがとうございます。