気にしだすと、

Cameron2005-08-28

気にしまくってしまくってしまくってしまうタイプの人間です。私は。


地元の女友達が、病気になってしまいました。
メールのなかには、
検査、緊急、病気、入院、手術
という文字。すごくすごく心配です。
普段からどんなに体調が悪くても、めったな事がなかったら、
病院に行かない私。
昔、靭帯を切った時だって、行かなくても大丈夫だろうと、
思ってました。はれすぎ、痛すぎで結局いったけれど。
そのくせ、どっか痛くなったり、きつくなったり多いのです。
しかも謎の症状が。どうしてここが痛いんだ!っていう症状。
だからといって、病院に行かなくて自分でネットで調べたりすると、
恐ろしい病名の数々。もしかして私はこの病気なんじゃないか・・・
と気になってしまうと、気になって気になって仕方ないんです。
やばい、このままじゃ、病院で調べてもらわないと死ぬ!とか思って
絶対に病院に行こうと決めるけれど、つぎの日起きると忘れて、
また病院なんて嫌いとかいってるのです。
何で嫌いなんだろーな、病院。
きっとあの雰囲気と、においだろうな。もっと明るい雰囲気を出してもいいと
思う。待合室。
私が気になってしまうと止まらないのは病気だけじゃありません。
たとえば、その日の昼に、絵に色をつけたとします。
夜寝ようとして、電気を消してふと、
「やっぱあそこは黄緑がよかったかな。」
「あそこの端、はみでてたきがする・・・」
と気になると、電気をつけて、めがねをかけて、
水をいれて、絵の具をだして、塗りなおしはじめてしまうとか。
明日すりゃいいのに。明日だと忘れてしまうからかもしれません。
ほかにもいろいろ。昔の思い出とかを寝る前に考えてしまうと、
いつまでもさかのぼったり、そのときの気持ちとか考えるので、
悲しくなったり愉しくなったりして、寝れません。
だめだなー。小学校のとき落ち着きが無いって通信簿に書かれたのは
こういうことだよ、きっと。

とにかく、友達の症状が軽いものでありますように。
早く治りますように。


今日のビデオ鑑賞。
ホワイトハウスの陰謀
・コレクター
ゴーストバスターズ


あさってからまた旅行にいってきます、
つぎは温泉です。楽しみだなー。