今日から宮古島へ旅行③

Cameron2005-08-21

今日は曇りのち雨という感じ。
たまにしとしと雨が降る。
今日は珊瑚がいっぱいあって魚がたくさん見れるという海岸へ。
泳がなくても前に進むという謎の機械を借りて
珊瑚の海へ。
一日目の船の中から見た光景と同じものをもっと近くから
眺めてる感じ。どうして魚って泳いでいてぶつからないんだろうと
ふと思う。こんなに近くに人間が泳いでいるのに逃げないんだなー。
いろいろ珊瑚の中でうろうろ泳いでいると
一匹すごく大きな魚に遭遇。くちびるが黄色くて、体の周りも
黄色くて、全体的には青っぽい。ほんとに50センチ、いやもっと
あるだろうという大きな魚。
それがこっちを向いている。そしてそこから動かない。
私もなんか動けなくなって、少しの間にらめっこをするけれど、
なんだか怖くなって反対側から回り込んでその先に進もうとすると、
こんどは方向を変えて、私をまた見る。正面から、じっと
動かずに。
きっと、こいつは私になにか言おうとしてる!
と思って、後ずさりした瞬間、私は足を珊瑚で怪我。
ほんと印象的で、迫力のある魚でした。
海から出ると、その足の傷は結構大きくて、血が出てて、
じんじんして大変でした。気をつけないと。
こんな怪我小学生のころ以来だなーと思いながら足を眺める。
地元の優しくて気さくなおじさんが消毒液と
バンソウコウをくれました。ありがとう。
それから雨が降り出して、いったんホテルへ。
それから、お土産を買いに、市街へ。あと熱帯植物園や
果樹園へ。いろいろ回ったけれど私のお目当てのさとうきび
親のお目当てのパイナップルは見つからず。
石垣島にはパイナップルがひとつ50円で売っていたから、
宮古島にもあると思ったらしいです。
それからそれらをあきらめて、ホテルへ。
ご飯を食べて、家族でカラオケ。
父はやたら歌がうまいのでびっくりする。


不思議なもので、こう言う時こそなぜか京都の友達から
2人も電話がかかってきたり。
私は、今、京都にいないどころか、福岡にもいないし、
島にいるんです。ごめんね。
明日は帰る日。なんだか長いようで短い旅行だった。
楽しかったなー。