きょうとさむい

今日福岡から京都に帰ってきた。
3日の福岡。福岡は異様に暖かかった。
調子乗ってジャージで帰ってきた京都は、
恐ろしく寒かった。


電気屋で、スキャナつきプリンターを買う。
「お持ち帰りオッケーですので♪」
自慢げに言う店員。
そして手渡すプリンター。
お持ち帰りがオッケーかなんかしらんけど、
こんな重くてでかいもん、持って帰れるかー!!!
結局歩いて5分の距離をタクシーに乗りました。
1メーターで申し訳ないね。運転手さん。


人はその場所に染まる。
大学に行った人は大学に染まり、
自分の居場所がある人はその居場所に染まる。
都会に行った人は都会に染まる。
大抵自分では気付かない。
周りはみんな気付いてるのに。
さあ、ちょっとその居場所から
飛び出てみようかな。
そう思ってみた3月5日日曜日。