熱とたたかう

朝起きた時から考えてみればちょっとおかしかった。


なんか、布団から出たくない。


9時に目覚まししてたのに、気付いたら11時!
でもまあ、朝は苦手な方だし、
頑張って起きなくちゃと活動しはじめました。


お昼の間は、
ゲームボーイアドバンスで、スーパーマリオブラザーズ
をショートカットを使わずにクリアしてやろうと、
格闘中。8−1をクリアできずにやっているうちに、
なんか寒いことに気がつきました。


そういえば、なんか体の節々が痛いぞ?


やばいと思ったときにはもう遅く、
家に帰って熱を測ったら
38度8分。
きゃー。
とりあえず、横になったものの、
寒気と体のだるさと、痛さ、気持ち悪さで
寝返りも打てず、朦朧とした意識の中で
ナイル川に浮いている夢をみました。
何か食べて薬を飲まなくてはと思いつつも、
家には食べ物何もないし、薬もないし、
買いに行くにも、寒さが恐ろしくて
気持ち悪くて、
動けずにじーっとしていました。
そこに友達からメール。
心配してくれてる人がいる。
「私、ちゃんとしなくては」
と思って、アクエリアスと熱さましの薬を買いに、
薬局へ。親切に薬の説明をしてくれるおじさん。
「熱があるときは冷たいものが飲みたくなるかも
しれないけれど、常温に戻してアクエリアスを・・・」
お願いだから!早く家に帰らせて!!倒れるぞ!おじさん!
と思いながら、ふらふら家へ。
そのとき、私の家のうらに病院があるのを思い出しました。
そこは朝の9時から12時までと夕方の6時から8時まで。
時計を見ると夜7時50分。・・・まだいけるよね!?
病院にアクエリアスの2リットルのペットボトルと、薬局で
買った熱さましをもってはいり、
「まだ大丈夫ですか?」と聞く。大丈夫らしい。
「保険証はありますか?」「ないんですけど・・・」
「それでは自費になりますけどよろしいですか?」
「・・・はい大丈夫です」
気持ち悪さと戦いながら、大嫌いな病院に一人でいることにも
泣きそうで、苦手な血圧を測られながら意識が遠のきそうに
なりながら、熱を測ったら39度。あがってるー!!!(涙
今思えば、どんなに病院に行かなくてはならなくても、
人についてきてもらったり怒られたりしなければ、行かないのに、
病院に行こうと思ったのだからよっぽどきつかったのだね。
その後、念のためということでインフルエンザの検査をして、
診察。インフルエンザではなかったみたいで、一安心。
驚きなのが保険証が無い場合の診察料と薬代。
6000円!+薬代3000円!!!
オソロシイよー。一日あいて今日記を書いている時点では
恐ろしく感じれるけれど、そのときは、とりあえず良くなって
欲しいと願い値段なんか気にせず、家に帰る。
てゆーかお金持ってて良かった・・・
薬を飲むために何か食べないといけないとはわかっていながらも、
やっぱり動けず、気持ち悪さが増幅していて、
熱を測ったら39度2分。なんであがるかな・・・
目を閉じたらナイル川の夢をまた見る。
10時過ぎ、お見舞いに飲み物と肉まんを持ってきてくれるけれど、
せっかくお見舞いにきてくれたのに、動けず一言ありがとうと
言うのが精一杯。ほんとごめんなさい。
食べ物が到着したのだから食べないと!と思うのだけれど、
動けず、いつのまにか寝てしまう。
気持ちよく目が覚めて、もう朝なのかと思って時計をみたら、
夜中の1時。体はだるいけれど、熱は少し下がっているらしく、
動ける!食べれる!
気持ち悪いのを我慢しつつ、にくまんをレンジで暖めて、
食べて、アクエリアスで薬を飲む。なんか飲んだ瞬間に安心する。
それから、またねて起きたら朝の10時。
熱をはかると35度5分。平熱おかえり!
まだまだ体は言うことをきかないけれど、
なんとかなりそうです。
よかったー