やたー

Cameron2005-11-16

今日はしおりが一つ売れたのです。
手にとって見ていただけたこととか、
買ってもらえたこととか
とりあえず嬉しいです。やったー!!


今日は昨日寝るときにつけっぱなしにしていた
テレビの音でおきました。
その音というのも、目覚ましテレビの占いの
「今週の12位はうお座のみなさん!」
でおきました。私うお座なんですよ。
今日一日を左右する破壊力のある一言でございました。


最近さむいですね。
冷たい風が吹きつけてきて頭が痛いです。


今日はいっぱいご飯食べたので、
なんか元気いっぱいに動けました。


授業が終わってからカフェでファインディング・ニモを見ました。
感動しました。あまりに真剣に見ていたので、カフェのお兄さんがお店の閉店時間が過ぎた30分間も、映画が終わるまでいさせてくれました。
ありがとうございました。感動でした。


急ですが、私は、だまされやすい人間です。
例えば学校で大学院生を装った宗教団体の人の話を聞かされることになって危なかったり、
警備員の格好をしたお兄さんが売りにきた
何万だったっけな、150×30×12×4+クレジット手数料=
(内訳:一日150円×一ヶ月×一年×4年+クレジット手数料)
の金額の謎のセキュリティーグッズを永遠3時間ほど話をしたあげく、買わされそうになったり、
友達を装ってきた人に普通に家の住所とか教えたら、いつも家周辺にその人がいるようになったり、
最近はいろいろ印刷関係でもあったようです。ポストカードとか。
なんてことが多いのです。
大抵自分では「ちょっとおかしいかなー」ぐらいにしか思っていません。
宗教団体の話の時は友達が着いてきてくれなかったら今頃その世界にどっぷりかもしれませんでした。
警備員のお兄さんに買わされたグッズも友達が来てなかったら今頃家に取り付けられてるかもしれませんでした。というか、私と歳も同じぐらいだったその警備員の格好のお兄さんが、あまりに何でも信じる私がかわいそうになったのか、会社の上の人に内緒でクーリングオフのことを教えてくれたほどでした。
友達を装ってきた人も当時のバイト先の人に相談していなかったら、今頃怖くて家から出れなかったかもしれないし、
印刷関係も、自分が思っているより、周りの多くの人からほんと多くの人から忠告されました。
こんなんだから、最近良く、ダークだとか言われるのかもしれません。


よく友達に言われるのは
「人を信用しすぎだよ」と言われます。
「いくら友達でも、つまり私でも、信用しすぎちゃだめだよ。」と。
友達からそう言われると信憑性があります。
それは悪い意味じゃなくて、つまり友達が私をだますとかそういうのじゃなくて、信用しすぎちゃだめっていうのは、例えば好きな人をずっと見てたら、その人がどんどんよく見えてくるけど、実際は違う部分もあって悲しくなるのに似ているんじゃないかなーと思います。そういえば、私にだって嘘のひとつやふたつあるもん。


宗教とか、通販のお兄さんとか、そんなんよりも信じていた人にだまされたり、その人が私の考えていた人と違う人だったりすると、毎回すごく落ち込みます。でも嘘の中や違う人の中にも、きっと本当の言葉があったに違いないと思って、その人をまだ信じてしまったりします。そしてまた友達に怒られます。単純ばかなのです。強化系ですね、きっと。私も学習すればいいのに。


つまり私の「ちょっとおかしいかなー」は、
「かなりやばい」て事なのです。
最近はそう考えながら生きています。
だからだまされないでいるはずなのです・・・
そうでありますように。そうでありますように。