ちっぽけ

今日、起きようかと思ったけど、
寒かったから
また寝た。




なにかしようと思ってパソコンを開いたら、
開き終わった時にはなにをしようか忘れていたから
また寝た。




やらないといけないことがあることに気がついたけれど
寒かったから、布団にもぐったら
また寝た。




最近忙しくてやることもいっぱいで、
でもそれに追いついてなくて、時間だけ過ぎていって、
なんとなくやるせなくて、なにかおもいっきし、
お酒飲んだり、歌ったり、遠くへ旅立ちたくなったり、して
友達に電話してどっか行こうかとおもったけど、
寒かったから
また寝た。





駄目な人間と言われようとも
私には生きる道がきっとあるもん。
なにか秀でてるとこがきっとあるもん。
いいもん、自分でもダメ人間だってわかってるもん。
どうせまた最近夜型人間だもん。
もうわけがわからない。
一生懸命生きているっていう事実は変えられないけど、
そんなの地球宇宙規模から考えたら、私たちがみる
蟻より小さいのに、なに頑張ってるんだろう。
ちょっと絵がうまくなったとかデッサンをはじめたとか
チョコレートが最近おいしく感じるとか、
素敵なお店をみつけて毎日がウキウキなこととか
なんてなんてちっぽけなことなんでしょう。





とりあえず今わかっていることは
私は
寒さに弱い。
それもちっぽけなことだ。


とおもったら、なんだか動けるようになった。