今日の夢は

学校から家に友達と帰っているところだ。
友達が自分の家だといってとめた場所は神社だった。
っていうなんとなくホラーな夢。
しかも、これって前に一回体験した気がすると思った。
それから犬とか猫とかうぐいすとかいっぱい動物が出てきた。
迷子の犬は首に名前と飼い主の電話番号が書いてあるのだけれど、
075-のあと5個しか数字が書かれてなくて、2つ数字が足りない
ために、電話できない。すると公園に座っていたおじさんが、
僕が探そうといって犬を連れて行ってしまった。
朝起きた時は犬の名前も覚えてたんだけど
忘れてしまったな。カタカナ三文字でした。
そんなことしてるうちに猫が自転車のかごに乗っていた。
道を自転車をひきながら友達と歩いていたはずなのに、そこは、
左が船着場で、右は緑の生い茂る土手だった。
土手っていっても、黄緑色のとても綺麗な原っぱが斜めになった感じ。
そこでは父と母と歩いていて、
うぐいすを見て、父は私に、
「あのうぐいすの子供は木漏れ日と竹がうれしくて飛んでいるんだよ」
と、なんとなくロマンチックなことを言っていた。
よく見えると土手に竹が生えていた。
私はそれを聴きながら、横で長い間ジャンプして地面につかない
小さい犬をみていた。すーっと飛んでいる感じなのだ。
右の船の甲板にも大きな犬が一匹いた。
その先はどうなったっけな。忘れてしまった。
この夢はたぶん2個目。夢ってあとから考えなおしたりしないと
すぐ忘れちゃうのはなんでだろう。
もうひとつの夢は車に友達と乗っていた気がする。
そっちはもうさっぱり覚えていないけれど。


先週寝坊して今週初めて受けた色彩論の先生は、
色彩論だからって、あらゆる色を取り入れすぎた服を着ていた。
しかも先週、この授業を受ける時はカラフルな色をきてきなさいと
いっていたらしい。ほとんどの人が普通だったけど。
わたしは紺にピンクのセーターを着ていたので、
当てられないかドキドキしていた。
「だってそこの青い人立って、他のひとに色を見せて」
とか言われてるひといるんだもん・・・
なんとか授業も終了。
ゼミの調べ物をするために図書館へ。
文学部の3回生なんだから、図書館にこもって、書庫に入るための
証明書ももらって、勉強することもしばしばなんだけど、
知り合いにあうとやはり、なんで図書館なんかにおるん!?
とびっくりされる。イメージって怖い。
もともと知識がないぶん、人より努力しないといけないんですよーだ。


それから3時過ぎ家に帰ってきて、何をしようかと考えているうちに
寝てしまう。
次に見た夢は、東京ディズニーランドにハロウィンのイベントがやってる
時に見に行くというもので、夢の中の私はかぼちゃをかぶったプーを
非常に愛していて欲しくて仕方なくて早くお土産やさんにいきたいと
思っている。しかも友達と2人でいってるのだけど、別行動。意味が
わからない。
帰りは深夜バスでなぜか同行者がまた親に代わっている。
帰り、焼肉屋さんによるのだが、
「細長いスイカありますか?」と
父が訳のわからないスイカを注文するが、母が
「それはこっちに(地方)しかないって」
という。いやいやこっちにもないから!!
お昼から夕方にかけて寝てしまうと体が重い。。。