今日から宮古島へ旅行①

Cameron2005-08-19

今日から家族で宮古島へ旅行です。
天気予報もばっちしだし、
お菓子も買ったし、
水着も買ったし、
日焼け止めも持ったし、
準備おっけー。
まずは車で福岡空港へ。
そこから飛行機に乗って、那覇、そして乗り換えて宮古島
私は、何回乗っても飛行機が苦手です。
さいころから耳が痛くなるし高くて怖いのがあったけど、
去年ぐらいに、坂本九さんも乗っていたという
飛行機事故の音声かなにかをネットで聴いて以来、
さらに飛行機が恐ろしいものに。
それからというもの、飛行機に乗る前は、絶対、
いろんな人に、私は今これから飛行機に乗り
ますよ、今私は生きてますよっていう気持ちをこめて
(内容はいたって普通)メールを送ります。
最近飛行機の事故も多いし、余計怖い。
そして無事に宮古島へ。
天気予報では、ずーっと晴れだったのに、
着いたら大雨。なんじゃこりゃ。
台風が低気圧に変わって、滞在してるらしい。
まあ台風よりましか。
それからレンタカーで移動して、ホテルへ。
とにかく風景は、さとうきび畑一色。どんだけできるんだというぐらい。
さとうきびさとうきびさとうきびさとうきびさとうきび
むしょうにさとうきびが食べたくなる。
それがなんでだか、どこのお土産やさんにも、さとうきび
売ってないんだな、これが。黒糖の形でならあるんだけど。
沖縄本島にはどこにでもあるのになー。やっぱちょっと違うのか。
それから、どこにもいかないのもどうかってことで、
ホテルから徒歩で行ける、ドイツ村というところへ。
ドイツの絵や文学が置いてある博物館とかがあって、
少し興味を持つ。なにより、ドイツ村から見える、海がきれい。
それが泊まっているホテルのプライベートビーチにつながっているという
のがまた素敵。明日は海で泳ごう。
夜は、うみぶどうや、宮古牛を食べて、
青い宮古島の夜の空とまんまるの月に感動して、海のさざなみを聞いて
寝る。
あしたが楽しみだ。