今日じゃないのだけど

その日はほかの事を書いちゃったのでここで書こう。
今日は夜、急に友達から電話がかかってきた。
切羽詰った声で。
どういうことかというと、
その子が寝ていると、急に来客を示すベルがなったのだそうです。
その子のマンションはオートロックで、
下から、つながるタイプなんですね。
こんな時間に誰だろうと思って(まあ10時ぐらいだけどね)
でてみたら、知らない人。
その人がいうには、
「今、あなたのマンションの横を歩いていたら、一階のベランダから
誰か出てきて、しかも何か落としていったんですけど、泥棒じゃないかと
思うんで、管理会社か何かに連絡したらいいと思うんですけど」
と若い男の声。
急な電話でびっくり。
外にでようかと思ったけど、その前に私に電話してきました。
で、その話を電話越しに聞いていて
あれ?おかしい。
だって、泥棒が入ったなら、普通、警察に連絡をするはず。
それなのに、寝ている私の友達(つまり部屋のでんきも消えている)
しかも2階の205号室なんて中途半端な番号を、
下から押して、わざわざ連絡するか??なぜ205号室?
そう思って、「絶対部屋から出ないで、かぎかけて待ってなさい」
とつげて、その子のマンションへ。
マンションの下には、別に何も落ちてないし、異変もなし。
とりあえず、その子の部屋にいって、怖がっているので
明るい話をして、警察に連絡しました。ほんとの泥棒である
可能性もあるしね。
世の中、何があるかわかりません。
実際、私もちょっとまえ、知らない人に追いかけられて、
恐ろしい体験をしました。
みなさん、ベランダの鍵もドアの鍵もしめるようにしましょうね。