母校に

Cameron2005-09-01

行ってきました。
教育実習を来年いくための内諾書をもらうためです。
スーツをばっちし着て、高校へ。
父に車で送ってもらう。なんたって山の上にあるからね。
この(高校が言うには小高い丘)とてつもない坂を、
毎日上っていたのだから、高校生っていうのは若い。
今日から校舎が新しくなったというとっても迷惑な日に
内諾書をもらいにいってしまった私。
先生も生徒もどこになにがあるのかわからなくて
往生していました。
私も、階段を上ったり降りたり、どこに職員室があるのか
わからなくなる。4階まで階段であがってであった先生に
聞くも、男子部の先生だったためわからず、とりあえず一階まで
降りろといわれ、また2階まであがってみるも、わからず、
また降りて、事務室を発見して、やっと職員室に行く事ができました。


私の若かりし高校時代を支えてくれた恩師は
みんな元気でした。
結構いろんな先生方に覚えてもらっていて嬉しかったです。
緊張していると、担任に
「あんなんやったのに、おとなしくなって」
といわれました。どんなんやったんや。
ちゃんとした担当の先生や学年、日にちがわかるのは
来年の3月なんだそうです。緊張するなあ。
私が銃でうった真似をすると、倒れてくれたりしてた、授業で歌を歌ったり
してた先生が校長になってたりして、
ちょっと頼りない感じがしました。
でも、みんな知っている先生だから安心。
愉しい教育実習になりますように。
というか、
教育実習いけるだけの単位がとれますように・・・