大人のオンナは料理がうまい

ということで、料理を頑張ってみよう!と思います。
理由は、一つ、20歳にむけて大人のオンナを目指すことと、
節約。やっぱり外食多いとお金が・・・
今日からいっしと交互でごはんをつくって食べるのだー!
で、料理を向上させるために、私の作った料理に点数をつけてもらって、
頑張るという計画。

今日は、その1日目ということで、私の一番得意な肉じゃがと、
豆腐あんかけを作る。
あと、旅行でかった、長いものしそ漬けとごはん。
ごはんは、実家から送って貰ってるからただなんだなー。
お昼、材料を買いに行く。
豆腐とじゃがいもとたまねぎとにんじんとお肉。他のことに使うために
生クリームも。

肉じゃがは、私が思うに、最初たまねぎとお肉とにんじんとじゃがいもを
炒めるとき(にんじんとじゃがいもも少し炒めた方がいいと思う)の油を
ごま油にするだけで、すごくおいしくなる。あとはだしとさとうとしょうゆの
量の調節。みりんとお酒はだいたいで大丈夫だし。

豆腐あんかけは、片栗粉でとろみをつけるのにちょっと失敗した。
でも2人分、豆腐一個は多かった。二分の一で充分だな。

いっしがつけた点数は、肉じゃが90点、あんかけ80点。
次はあまったじゃがいもで、マッシュポテト作ろうかな。